日本におけるシステムトレードの地位

今週の14日(月)に自宅で某マネー雑誌からの取材を受けました。

そこで私の使用しているシステムの説明などを交えながら、2時間ほどのやりとりを行なったわけですが・・・

取材陣の皆さん、かなり驚いていたご様子。

今月の会員用レポートなどをご覧になっていただければわかると思いますが、私自身の使用している手法そのものは、非常にシンプルでとくに目新しいテクニックというわけではありません。(もちろん、これほど単純な方法で勝率80%が出せるというのは驚異的であるとは思いますが)

おそらく、システムトレードの普及している欧米のマスコミであれば、こんなものを見せてもさほど驚かれることはなかったのではないかと思っています。
とくに大手のマネー雑誌ともなれば、毎年、何十人何百人という投資家を取材しているはずですので、私のシステムトレードのノウハウをほんの少しお話しただけでこれほど驚かれるのはむしろ意外でした。

う~む。
まだまだ日本ではシステムトレードの地位は低い(普及していない)のかな?というのが正直な感想です。
逆に言えば、これからブームが訪れる可能性も大いにあるということですので、私もその火付け役として貢献できれば面白いですね。

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する