最近の相場観

つい2、3日前まで体調を崩していましたが、ようやく完全復帰しました。

SEという職業柄、1日に10時間以上もPCの前で頭をフル回転させているせいか、数ヶ月に1度くらいですが、平行感覚がなくなってうまく歩けなくなります。(かなり危ない気が・・・)

この業界に40歳以上の人がほとんどいないのもわかる気がしますね。

ところで、最近の私の相場観ですが・・・

ちょっと強すぎです!

私は逆張りシステムトレードをメインとしているため、買いシグナルを待っているとなかなかチャンスがありません。

普段は相場が過熱していくに従い、次の暴落に備えるため徐々に買いのポジションを減らしていくのですが、現在はちょっと理由があって大きな買いポジションを維持したままです。(もちろん、最低限の余力は残していますが)

ただ、相場がいくら強いといっても、信用評価損率などの各種指標が過熱圏に達したところからの下落はかなり大きなものになるので、通常は買いポジションを減らすか、売りポジションを持ってヘッジをかけるなどの対応をしたほうがいいと思います。