マーケットインパクト

ご存知のように私はシステムトレードを中心に運用しています。

システムトレードといえば、売りと買いのルールが厳密に決められているため、システムのルールにさえ従っていれば誰でもまったく同じ結果が出せることになります。

誰でもまったく同じ結果が出せる・・・

つまり、同じルールを使用しているすべてのトレーダーがまったく同じタイミングで売買することになるわけですね。当然のことながら、同じルールで売買をするトレーダーの数が増えれば増えるほどマーケットにインパクトを与えることになると思います。例えば、多くの人間が同じタイミングで買いの注文を出せば翌日の寄付き(始値)の株価は高く始まるでしょうし、逆に売り注文なら翌日の寄付きは安く始まるので、「高く買って安く売る」ことになるという悪影響が出るわけですね。

多くのシステムトレーダーが自分のルールを公開したがらないのは、こういった理由からでしょう。
もちろん、私自身も自分のルールを公開することによって、少なからずマーケットインパクトの影響を受ける可能性もあるわけですが、現実には私のシステムは逆張り系ということもあり、おそらくは恐怖心という精神的な要因が邪魔をして、長期間にわたるマーケットインパクトは続かないだろうと考えています。

私のシステムにどのようなマーケットインパクトが発生するのか非常に興味があるところですので、今後、システムでマーケットインパクトの度合いを計測してみるのも面白いかもしれませんね。

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
3つの最新戦略を期間限定で公開中!

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【9月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【9月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【9月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する