マーケットインパクト

ご存知のように私はシステムトレードを中心に運用しています。

システムトレードといえば、売りと買いのルールが厳密に決められているため、システムのルールにさえ従っていれば誰でもまったく同じ結果が出せることになります。

誰でもまったく同じ結果が出せる・・・

つまり、同じルールを使用しているすべてのトレーダーがまったく同じタイミングで売買することになるわけですね。当然のことながら、同じルールで売買をするトレーダーの数が増えれば増えるほどマーケットにインパクトを与えることになると思います。例えば、多くの人間が同じタイミングで買いの注文を出せば翌日の寄付き(始値)の株価は高く始まるでしょうし、逆に売り注文なら翌日の寄付きは安く始まるので、「高く買って安く売る」ことになるという悪影響が出るわけですね。

多くのシステムトレーダーが自分のルールを公開したがらないのは、こういった理由からでしょう。
もちろん、私自身も自分のルールを公開することによって、少なからずマーケットインパクトの影響を受ける可能性もあるわけですが、現実には私のシステムは逆張り系ということもあり、おそらくは恐怖心という精神的な要因が邪魔をして、長期間にわたるマーケットインパクトは続かないだろうと考えています。

私のシステムにどのようなマーケットインパクトが発生するのか非常に興味があるところですので、今後、システムでマーケットインパクトの度合いを計測してみるのも面白いかもしれませんね。

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【12月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【12月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【12月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する