怪しい雰囲気

今週に入ってからの株式市場はちょっと怪しい雰囲気です。
もしかすると、ひと波乱あるかもしれませんね・・・。

今までは一方的に上昇を続けていましたが、ここにきて揉み合いが多くなったことと、下落日の出来高が多いことがかなり気になります。

もちろん相場の予想などはプロでもほとんど不可能ですが、難しい相場のときは警戒しておくに越したことはありません。買いのポジションを手仕舞うなり、オプションや先物でヘッジするなりして暴落に備えておきたいところですね。

私自身は逆張り派なので、暴落に備えて一応の準備はしてありますが、まだ手仕舞っていないポジションも多いので暴落はもう少し待って欲しいというのが本音ですが・・・。

ところで、明日からはこの「ミニセミナー付き温泉バスツアー」に行ってまいります。
スイートルームなんて泊まったことがないのでとても楽しみです(笑)

ミニセミナーでは、ライブドアショック時を例にした暴落時の対処方法についてお話しをさせていただく予定です。