ご質問への回答

毎日たくさんのご質問をいただいているのですが、なかなかお答えできず申し訳ありません。

すべてのご質問にはお答えできませんが、比較的多くいただく内容や、個人的に重要だと感じたことに絞ってお答えさせていただきます。

また、過去数ヶ月以内にすでに回答しているものは重複を避けるためにお答えしていませんので、ご了承くださいませ。

【ご質問内容1】
日経225先物の時系列データは、どこから取得しているのでしょうか?
私が思いつくところとしては、大阪証券取引所がありますが、ティック・データを長期間取得すると価格が高いかなという印象です。
最初の分析は、4本値でもいいような気もしますがいかがでしょうか?

【回答1】
最初のデータは友人からいただいたものなので、残念ながら取得先は不明ですが、毎日のデータはヤフーファイナンスのこのページから取得しています。
手入力でもいいのですが、それでは面倒なので自作のプログラムで機械的に取得しています。
また、時系列ではないので、毎日忘れずに取得しないとならない点がネックではあります。
ちなみに私が使用しているのは4本値のみでティックデータは使用していません。

【ご質問内容2】
ブログで解説している逆張りは、本やDVDで解説しているものとルールが違うようなのですが別のものなのでしょうか。

【回答2】
本で解説しているものとはまったく別のルールになりますが、DVDでいえばこちらに近い超短期売買ルールではあります。
逆張りについても日々、より良いものを求めて研究を続けているため、複数のルールが存在しますが、そのなかでも使用頻度が一番多いのが1日決済型の逆張りに若干アレンジを加えたものになっています。
現在のところ、ルールの完全な詳細については公開していません。
非常に小さな利益を取りに行くルールのため、一般公開することによるマーケットインパクトの影響(とくにシグナルが少ないとき)が考えられるためです。

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する