先週~今週のトレードまとめ

既にお話したとおり、先週は個人的な事情があり、何日かトレードをお休みしてしまいましたが、9日以降はトレードをしていましたので、トレードの履歴と現在保有中のポジションについてまとめてみました。

本来ならすべてのトレードに日付を入れるべきなのですが、たまたま逆張りの多い急落シーズンと重なったため、数が多すぎるために断念しました。(ただし、銘柄はすべて記載しています)

下記が先週から今週にかけて逆張りで仕掛けた銘柄で、上が「現在保有中の銘柄」、下が既に決済した銘柄になっています。

【現在保有中の銘柄】
サムシングホールディングス(1408)
カービュー(2155)
エムケーキャピタルマネージメント(2478)
ブルドツクソ-ス(2804)
雑貨屋ブルドッグ(3331)
ジーダット(3841)
NTTデータイントラマート(3850)
インテリジェントウェイブ(4847)
チヨダウーテ(5387)
エンシュウ(6218)
大崎エンジニアリング(6259)
新ダイワ工業(6320)
酒井重工業(6358)
アビリット(6423)
プリヴェ企業投資HD(6720)
チノー(6850)
蝶理(8014)
ダイエー(8263)
フージャースコーポレーション(8907)
グランディハウス(8999)
関西汽船(9152)

【決済済みの銘柄】
ブラザー工業(6448)
リプラス(8936)
エー・アンド・デイ(7745)
富士興産(5009)
東京リース(8579)
日本電子材料(6855)
酒井重工業(6358)
三菱化工機(6331)
東京鐵鋼(5445)
太平洋海運(9123)
伊藤忠エネクス(8133)
三愛石油(8097)
西華産業(8061)
コジマ(7513)
オー・エイチ・ティー(6726)
木村化工機(6378)
アイチ コーポレーション(6345)
グリーンホスピタルサプライ(3360)
プロパスト(3236)
不動テトラ(1813)
東亜建設(1885)
CHINTAI(2420)
日本金属工業(5479)
大和システム(8939)

リストを見てのとおり、保有中の銘柄よりも決済した銘柄のほうが多数を占めていますが、トータルの利益としてはまだまだ損失のほうが大きいと思います。
再三にわたって書かせていただいているとおり、逆張りはほとんどの場合、利益の平均よりも損失の平均のほうが大きいためです。
つまり、現在保有中の銘柄のかかえている含み損はかなり大きな金額になっているということをご想像していただいて間違いありません(笑)

先ほど、口座の残高と含み損の比率を確認したところ、資産残高を100とすれば、現在かかえている含み損は11くらいでした。
現在保有中の銘柄の多くが上昇してくれないとトータルではマイナスになってしまいますが、私自身の今までの経験からいえば、戻すときは想像よりも勢いよく戻すので、あまり心配はしていません。

また、昨日は急落しましたが、新たに点灯したシグナル数は非常に少ないため、私のシステムではトレードを仕掛けずに見送りとなっています。