現在の状況

最近は色々な仕事の締め切りに追われていて頭が爆発しそうな状態が続いています。
仕事を受ける私がいけないので自業自得なのですが、昔から頼まれごとを断るのが苦手な性格なのはなんとかしないといけませんね。

さて、現在は先月の暴落以降の第2派(?)の下落となっていますが、じつのところ私自身のシステムではほとんどシグナルがないため、リアルなタイミングでコメントすることもあまりありません。
今年からフィルターの改良に少しづつ取り組んでいて、どのフィルターを採用するかは当分試行錯誤になりそうです。

例えば、シグナル数をベースにしたフィルターを導入する場合、シグナル数がXX個以上なければシグナルが出ないようにしたりするわけですが、その最適値をどうするかが重要になります。
現在の私は成績を最大化するよりも、トレード回数があまり多くならない(注文の手間がかからない)ほうを採用しているのですが、それだと現在程度の相場ではまったくシグナルが出ないことが多いのです。
まあ、それはそれで問題はないのかもしれませんが。

今現在の私の状況だけ簡単にお知らせしておくと、新たな仕掛け銘柄はないものの、今週の下落で保有中の銘柄の含み損が急拡大し、現在資産に対して約20%の含み損となっています。
信用の保証金維持率は90%程度あるので、さらなる急落でシグナルが出れば買い増し、保有中の銘柄が上昇すれば利益確定という具合に中立のスタンスとなっています。

本日はレーシック(視力の矯正手術)を受けることになっているので、今日と明日は大事をとってPCに座るのはお休みします。(トレードも休み)