大阪に行ってきました。

先週の土曜日はエンジュクさん主催のセミナーのため、大阪に行ってまいりました。
中学の修学旅行を除けば大阪に来るのは初めてなので、ちょっとドキドキしましたが、とても紳士的な良い方々ばかりでした。

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
いつもわざわざ東京まで来ていただいている常連の方もいらっしゃったのでとても嬉しかったです。

本来ならゆっくり観光でもしたいところですが、ホテルに到着したのは午後14時、少し休んだら既に16時という状況でした。
翌日にセミナーを控えて緊張しているので、とても観光などしている余裕などなかったのですが、もったいないので無理やり強行して一人USJ(訳:一人でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くこと)をしに行きました。(園内を散歩しただけですが・・・)
その後、USJのすぐ外で発見した「たこやきミュージアム」なるところでたこやきを40個ほど食し、ホテルへ戻って観光終了です。
賞味わずか3時間ほどの短い観光でした・・・。

大阪へ行って発見したことは、意外と標準語を話す人の割合が多い(コンビニや喫茶店などの店員さんは全員標準語でした)ということと、エスカレーター上でのルールが右待ち(東京は左待ち)ということです。

今回は慌しいスケジュールであまりゆっくりできませんでしたが、今度は機会があればもっと色々なところに行ってみたいですね。

自動売買ツールのご質問について

大変久しぶりの書き込みになります。

今までたくさんご質問をいただいているのですが、とても質問が多いこともあって、私の場合は3~4割程度の方へしか回答できておらず、大変申し訳なく思っています。
もう少し高い割合で回答できるように努力が必要ですね(汗)

さて、ずいぶん前になりますが、自動売買ツールに関するご質問がありましたので回答させていただきます。

【ご質問】
ひまわり証券のトレードシグナルを選んだのには特別な理由があるのでしょうか?

【回答】
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、じつは個人的なお仕事の依頼でひまわり証券さんのトレードシグナルを使ってみたことが最大の理由です。
おそらく今回の件がなければ、自動売買自体まだ始めていなかったと思います。
ですので、残念ながら他社さんの自動売買ツールは今のところ、性能や使い勝手がわかりません。
ただ、客観的に使ってみた感想を述べさせていただけば、高機能で自動売買も非常に安定していると感じました。(今のところ、自動売買中にダウンしたりといったことは一度もありません)
もちろん、中立的な立場でみた場合、今後他社さんでも優れたツールがあれば検討する余地はあると思っています。

メルマガのお知らせ

今月は多忙につき、なかなか更新できず申し訳ありません。(最近、いつも謝ってばかりのような気が・・・)
今日で大きなお仕事がひとつ終わるので、明日からは通常のペースに戻れるかと思います。

ところで本日のメルマガは私の番ですのでよろしくお願いいたします。
(まだ未登録の方は、当ブログの左上あたりにある申込み欄からどうぞ)

日経225miniの自動売買を開始!

本日、ようやく日経225先物の口座移管が完了しました。

これまで、なぜ証券会社を変更するのかを伏せてきましたが、じつは仕事の依頼で日経225miniの自動売買にチャレンジすることになったのが理由です。

現在、自動売買機能を提供している証券会社はほとんどないこともありますが、ツールの性能面などを考慮して、ひまわり証券を選択しました。
ひまわり証券では、『トレードシグナル』という高機能のシステムトレードソフトが用意されていますので、これを使って自動で発注までやってしまおうと考えたわけです。

システムトレードといえど、実際に運用するとなると意外に感情が入ってしまうものです。
しかし、完全な自動売買であれば、一旦ルールさえ登録してしまえば、その後は場中も見ずに放っておくだけですので、それこそ完全に感情的な売買を排除したシステムトレーディングが実践できるのではないでしょうか。(多分・・・)

ただ、トレードシグナルの難点をひとつだけ挙げるなら、月々の利用料がやや高いことです。(約2万円)
もう少し価格が下がれば運用資金の少ない方にもメリットが出てくると思うのですが。

ということで、以下の画像のとおり、口座にきっかり300万円を用意しましたので、機械による自動運用でどこまで増やせるかにチャレンジしたいと思います。(実際には、すでに本日から運用を開始しています)

自動売買の運用経過については当日記で定期的にご報告させていただく予定ですので、長い目で見守っていただければ幸いです。

■2008/3/5 初期資金300万円から運用を開始しました。

ただの押し?

本日は一応、急落と呼べそうな下落をしたので軽くコメントさせていただきます。

私が言うことではないと思いますが、本日の株式市場の下落は為替&米国の急落につられて下げたものです。
システム的には一旦、底から反発したあとの下落ですので、逆張りのシグナルはほとんど出ず、とくにチャンスというほどのものではありません。

個人的には、先週一瞬だけ年初来でプラスになったのですが、先週末と本日の下落でまたマイナスに逆戻りです。
ただ、最近になって新興市場はあまり下落しなくなってきていますので、相場が上昇に転じた場合は案外、東証一部よりも新興市場のほうが大きく上昇するのではないかと思っています。

シグナルの大量発生など、動きがあればまたコメントさせていただきます。