大阪に行ってきました。

先週の土曜日はエンジュクさん主催のセミナーのため、大阪に行ってまいりました。
中学の修学旅行を除けば大阪に来るのは初めてなので、ちょっとドキドキしましたが、とても紳士的な良い方々ばかりでした。

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
いつもわざわざ東京まで来ていただいている常連の方もいらっしゃったのでとても嬉しかったです。

本来ならゆっくり観光でもしたいところですが、ホテルに到着したのは午後14時、少し休んだら既に16時という状況でした。
翌日にセミナーを控えて緊張しているので、とても観光などしている余裕などなかったのですが、もったいないので無理やり強行して一人USJ(訳:一人でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くこと)をしに行きました。(園内を散歩しただけですが・・・)
その後、USJのすぐ外で発見した「たこやきミュージアム」なるところでたこやきを40個ほど食し、ホテルへ戻って観光終了です。
賞味わずか3時間ほどの短い観光でした・・・。

大阪へ行って発見したことは、意外と標準語を話す人の割合が多い(コンビニや喫茶店などの店員さんは全員標準語でした)ということと、エスカレーター上でのルールが右待ち(東京は左待ち)ということです。

今回は慌しいスケジュールであまりゆっくりできませんでしたが、今度は機会があればもっと色々なところに行ってみたいですね。