省エネ生活のススメ

最近はインフレ傾向が強まり、ガソリン以外にも様々な商品の値上げが続出していますね。

私はシステムトレードオンリーということもあって、経済にはあまり詳しくないのですが、おそらく考えられる理由としては、今まで物価の安かった発展途上国の経済が発展し、その国で作られている資源がどんどん値上がりしているからではないでしょうか。
例えば、ブラジルなどの経済が発展すればコーヒー豆の価格水準を現在のまま維持できるはずもなく、将来値上がりするのは目に見えているわけです。

日本にかぎっては、消費税などから隠し取られた年金はほぼ100%元本割れが確定しているわけですし、負担は半永久的に膨らみ、収入は半永久的に減っていくわけですよね・・・。(国の借金はもう返済不可能ですので)

こういった時代ですので、一段と節約生活が望まれるわけですが、私が実際に実践している節約術(?)をお話したいと思います。

前提として、皆さんそれぞれ都合や好みがあるとは思いますが、「~したい」といった感情的なものは排除し、あくまで物理的に考えていくことにします。

まず、生活にもっとも重要な住む場所について、一番良いのはほぼ都心部に済むことです。
東京の場合、可能なら山手線内まで電車ですぐに行ける範囲ですね。
都心に近いところは基本的に家賃も高いことが多いですが、じつはよく探すと結構安いところも多いのです。
例えば中央線や小田急線沿いなどだと高くなりますが、西武線や東武東上線、大江戸線、その他地下鉄沿線などは結構穴場だったりします。

わざわざ家賃が高めの都心部に近いほうがいい理由は、通勤などに便利ということもありますが、何よりも車を持たずにすむというところにあります。
私が知るところ、周りでいつも生活に苦労している人は車を持っている人が多いような気がします。
車を持つと、ガソリン代はもちろんですが、車の購入費や税金などを月割りすると1ヶ月で10万円近い負担になっているのではないでしょうか・・・。
もし家賃10万円のところに住もうものなら、家賃と車の維持費だけで月に20万円の負担です!
そういった理由から、都心に住んで車は持たず、どうしても必要ならレンタカーかタクシーを必要に応じて使うほうが絶対安いと思います。(もちろん、仕事で車を使う方は別ですが)

私の場合、投資による利益で都心部近郊に中古の一戸建てをかなり安く購入し(値段は言えませんが・・・)、リフォーム&耐震補強で済ませました。
交通が便利で車が必要なく、家賃負担もありませんから、その気になれば夫婦2人で月10万円台でも結構ゆとりのある生活ができるわけです。(実際、何も買わないので月に10万円も使うことはほとんどありません(汗))

そして、どうしても車が手放せない理由がある方におすすめなのは、原油ないしはガソリンの商品先物を買い、ひたすらロールオーバーして持ち続けることです。
なぜなら、原油が値上がりして燃料費の負担が増えるときには、購入した先物が利益になるので、その分ヘッジになるからです。
そして、先物で儲かった分の利益で車の燃料の購入に当てるというのが理想でしょうか。

大企業などは先物を買ってヘッジをしているのに、個人はただ知識がないというだけでほとんどこういったヘッジをしていないのが現実です。
本当は学校でも、社会に出てから役に立たない勉強を教えるよりも、こういった教育をしたほうがよほど現実的でためになると思うのですが・・・。

その他に私が行っている節約術としては、ひたすら節約のみです(汗)
毎日妻とコーヒーを飲みに行く(普通のカフェです)のが日課なので、それだけには使っていますが、あとはほとんど買い物はしません。
私も妻も洋服はここ1年半くらい買ってないですし(お気に入りしか着ないので)、いわゆる「物」と呼べるものは生活に必要なものを除いてほとんど買うことがありません。
なぜ、わざわざそんな貧乏症のようなことをするのかと聞かれることもあるのですが、基本的に人間の欲は無限なので、追求していくとあれもこれも欲しくなるのです。
だから一律、「見ない」「買わない」と決めているだけなのですが・・・。

まあ、普通の方は人間らしい生活はしたいでしょうから、そこまで極端でなくとも、ぜいたく品は収入に見合った程度に抑えておいたほうがいいでしょう。
とくにコレクションの類は生活という観点からはおすすめしません。(私も若い頃に経験があるので警告しておきます)

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する