トレードの情報源

私がどんな情報をトレードに役立てているのかをよく聞かれることがあるのでちょっとだけお答えしたいと思います。

結論からいうと、私は完全なシステムトレーダーなので(長期投資の口座は除く)、情報は価格や出来高などのみです。
正確には、ファンダメンタルやニュースなどもデータとして取り込んで検証することさえできれば、それも立派なシステムトレードですが、技術的な問題もあり、そこまでは踏み込んでいません。

それ以前に、私はほとんどテレビやインターネットなどを見ることがなく、とくにテレビに関しては年末年始とたま~に好きな映画などがやっているときくらいなのです。(平均でならすと1、2ヶ月に1回くらい?)
なので、テレビでやっているニュースや株の番組からの情報はゼロです。

私が世の中の情報を得ることがあるのは、たまたま見たタイミングでYahooのトップページに出ているニュース欄くらいです。
ですから、今日本でテロが起こっていたとしても私だけ何日も気づかないこともありうるかもしれません・・・(汗)

これは単に私が世の中のことに興味がないだけで、本当は皆さんにおすすめできることではありません。少なくともニュースくらいは見ておいたほうがいいと思いますよ!
(ただし、内容をそのまま受け止めないほうがいいかもしれませんが・・・)

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する