ご質問への回答

たまっているご質問への回答は来週以降に行う予定でしたが、複数の方々から共通でいただいているご質問については手短に回答させていただいてしまいましょう。

【ご質問】
今月は全体相場の急落で逆張りシグナルが大量に発生したにもかかわらず、日記上では買いを行った旨のコメントがありませんでしたが、逆張りによる買いつけは行わなかったのでしょうか?

【ご回答】
私自身は逆張りで大量に買い付けを行うタイミングがあれば、当日記で積極的にコメントさせていただくことにしています。
よって、今月は逆張りによる買い付けは行っていないという理解で間違いありません。
私が公開させていただいている固定のシグナル数フィルターを使用している場合は、積極的に買い付けを行った方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろんそれが不正解ということではありませんのでご安心ください。
私が買い付けを行わなかった理由は、皆さまに公開させていただいているシステムとルールが若干異なるため、私のシステムでは買いの指示が出なかったことによります。

ちなみに私の使用しているシステムは、以下にある以前の記事で詳しく書かせていただいています。
http://saitou.enjyuku-blog.com/archives/2008_01_post_108.html