メルマガの内容

次回の私のメルマガは、10月1日(金)の配信予定とのことです。

内容は先日ブログに書かせていただいた「空売りは必要か?」に関連した内容となっています。

メルマガ未登録の方はこちらからご登録をお願いします。

今日は20Km走ります!

大幅反発

今日は久しぶりに逆張り系の保有銘柄が大幅に反発しましたね。
おかげで本日発注していた銘柄は買えませんでしたが・・・

逆張り系の銘柄が反発したということは直近で下げすぎた銘柄ほど買われているということでしょうか。

ここ数ヶ月間ほど緩やかなドローダウンが続いていましたが、ようやく年初来の最高資産を更新しました。
あともう1、2回このようなことがあれば3桁のパフォーマンスに届くのですが、さすがにこればかりは私にコントロールできるはずがありません。

逆張り系のシステムでトレードされている方はご存知のとおり、じつのところ、逆張り系のルールは今年の5月下旬以降、あまり成績は芳しくなかったのですが、今日1日で一気に挽回したような印象です。

少々調子が悪い期間が続いてもシステムどおりに売買していれば報われるという典型的な例でした。

あとは明日の寄付きが高く始まってくれることを祈るだけですね…。

下落相場でも機能する逆張り

逆張り系の売買ルールは一時的な下落相場では非常に良い成績を出しますが、最近のように延々と続く下落相場には弱い傾向があります。

しかし、じつはちょっとした工夫をするだけで現在のような相場でも結構機能したりします。

下記のグラフはどちらかというと押し目買いに近い逆張り型の売買ルールを検証したものです。

20年単利.jpg※約20年間の単利運用による結果
5年複利.jpg※直近約5年間の複利運用による結果

じつはこれとほぼ同じ売買ルールを、今月号で残念ながら休刊となる『エコノミストマネー』の10月号に「移動平均線だけを使ったシンプルな投資法」ということで掲載させていただきました。

詳しくはそちらを見ていただければ幸いです。

また、システムトレードの達人で使用できるストラテジー(売買ルール)のファイルはこちらからダウンロード可能です。

ダウンロード –> エコノミスト_逆張り.wstr

空売りは必要か?

トレードや投資をやっている方の大部分はほとんど買いのみで売買をしているのではないかと思います。

とくにバリュー投資を実践されている方は空売りなど考えてもいないか、あるいはやりたくてもそのやり方がわからない方が多いのではないでしょうか。

下記の画像は、ある順張り系のショート(空売り)の売買ルールを検証したものです。

損益グラフ.jpg年別.jpg
実際のところ、空売りが必要かどうかは上記売買ルールの成績を見て判断していただければと思いますが、少なくとも長期間にわたる下落相場において買いだけで利益をあげ続けるには短期売買以外には難しいのではないでしょうか。

長期投資をやっている人ほど空売りは必須だと思うのですが、なぜか長期投資を実践している人のほうが空売りが苦手な傾向があるようです。

下落相場でヘッジとなる順張り系の空売りで最大のポイントとなるのは「下落相場で確実にヘッジ(利益)になること」です。

ということで、続きは次回のメルマガで詳しく書かせていただく予定です。

iPodでマラソン日記(9/25)

昨日は予告どおりジョギングをしに行ってきたのですが、ちょっとしたトラブルに遭ってしまいました。
まあ、少し怪我をしただけなのでたいしたことではないのですが、アスファルトで大根おろしのように摩り下ろされてしまったので、この年齢だと傷が消えないかもしれないですね(汗)

iPodを手に入れたばかりで当面の間はマラソンにはまりそうなので、トレード以外の記事はしばらくマラソンネタが多くなるかもしれませんが、全然興味がない方は無視してくださいませ。

ところでiPodを持っている人が「Nike Running」というサイトに登録すると世界中の人と走った距離を競えて非常に面白いのですが、自分の前にもう少しで抜ける人、あるいは自分の後ろにいてもう少しで抜かれてしまいそうな人が何人かいると、明日も走らなければというプレッシャーになってしまうのが難点です。

あまり他人の距離などを意識しないほうが体を壊さなくていいかもしれませんね。

昨日は日付が変わるくらいの時間に「中野駅」までウォーミングアップがてら徒歩で歩き、そこからジョギングを開始しました。

とくに目的地は決めていなかったのですが、とりあえず行けるところまで北上することにします。
ジョギング前から少し雨が降っていたので、これ以上強くならなければいいのですが・・

まずは「中野駅」から早稲田通りに出て西武新宿線の「沼袋駅」を通過。
続いて新青梅街道、千川通りを越えて西武池袋線の「桜台駅」を通過。

いつも思うのですが、走り始めてから1~1.5時間くらいは体が温まっていないせいか、体が重い感じがしますね。

その後、少し道に迷いましたが、コンパスを見ながら方向を修正し、地下鉄なので何線かわからないのですが、「氷川台」と「平和台」という駅を通過し、環八通りを越えて再度ちょっぴり迷子に(汗)

しかし、コンパスを頼りにそのまま強引になるべく北に進むように調整していたら東武東上線の「下赤塚」という駅に着きました。
休憩にはまだ早いのでさらに北上して荒川を越えることに決定。

また迷子になるのが怖いので、首都高速5号池袋線?とかいう幹線道路沿いに荒川を越えることにします。
このあたりで体が温まってきたため、障害を抱えているアキレス腱の痛みが麻痺して良い感じになってきました。
ただし、これはナントカカントカというホルモンの分泌で一時的に痛みが麻痺しているだけで治ったわけではないため、あとで痛みが襲ってくるかもしれません・・・。

荒川を越えるときに思ったのですが、橋のフェンスが低すぎて怖いです。
万が一、自転車などとぶつかったらそのまま川までまっ逆さまに転落してしまうかもしれません…。

荒川を越えたあたりでiPod上の走行距離を確認したのですが、記憶ではたしか15Km前後だったような気がします。
今回はスピードではなく、長い距離を走るのが目的なので、なるべく余分な体力を使わないようにセーブして走りました。

そのままずっと大通り沿いに進んでいくと、なにやら見慣れた光景があったので、ちょっと大通りをはずれると「西浦和」という駅でした。
そういえば、ここは何度か妻と散歩に来たことがあるので見覚えがあったようです。
こんなに遠いところまで散歩に来ていたのですね・・・

このあたりでかなり体が軽くなってきたのでちょっとスピードアップし、北東のほうに進みます。
たしか記憶ではこのあたりに大きな池のある公園があったはず・・・と思って探していたら目的の公園が見つかりました。
あとでGoogleマップで調べたところ、どうやらここは県立の「別所沼公園」という公園みたいです。

夜中でほとんど誰もいないため、ここでスポーツドリンクを購入し、休憩がてら園内の池を見ながら2周ほどしてみました。
休憩といっても、歩いてしまうと練習の効率が下がってしまうので、大幅にペースを落とすだけですが。

園内にはなぜかこんな時間にスーツを着たサラリーマン(?)が散歩していました。
公園に住んでいるホームレスの方々とかを見るとかえって安心するくらいなのですが、真夜中にちゃんとスーツを着たサラリーマンが歩いていると逆に怖いですね・・・

そういえば以前、夏にこの公園に来たときには蝉の抜け殻が何千個も転がっていたのを思い出します。
妻にお土産(そんなものいらないと言われそうですが)として持って帰ろうとも考えたのですが、そんなものを持って走っていたらボロボロに崩れてしまいますね(汗)

あまり遠くまで行くと帰るのが大変ですが、多分、電車代くらいはありそうなので思い切ってさらに北に行ってみます。

埼玉県まで走るのは初めてではないのですが、それほど土地勘があるわけではないので、以前、田んぼの奥地に迷い込んだことがあります。
そのときに一番困ったのはなんといってもトイレですね(汗)

トイレに行きたくてもどこへ向かっていいやらわからず、顔面蒼白になりながらやっとみつけたコンビニのトイレに駆け込んだ経験があり、それ以来、方向がわからなくならないようにコンパスを持ち歩くようになりました。

別所沼公園を出たところで静かな住宅街があったので、色々な家を見ながら走りやすそうな道を選んで北上。
誰もいない時間帯に綺麗な住宅街などを見て回るのが結構好きだったりします。
所々で照明の点いている家を見ると心が落ち着く感じがするからでしょうか。

そのまま北へ北へと行くと京浜東北線の「与野駅」に到着。
与野は2回ほどジョギングで来たことがあるのですが、あまり近辺を散策したことがないため、ちょっと寄り道をして付近の商店街や住宅街などを見て歩き(走り)ました。

途中、また道に迷いそうになりましたが、なんとか線路付近まで戻ってこれたため、そのまま北に向かいます。

今度はあまり線路沿いから離れないように北に行って「さいたま新都心」という駅のあたりに着いたようなのですが、なにやら上へ行く階段やらトンネルやら色々な場所があり、どこかの庁舎に迷い込んでしまいました・・・
こんな夜中に警備員に会ったら不審者と間違えられてしまいますね(汗)

道がわからなくなったため、来た道を引き返して別の道から無事にさいたま新都心駅に到着です。

地元の人間ではないので昔はどうだったのかわからないのですが、このあたりの駅前は最近になって無理やりたくさんの高層マンションやビルな

iPod

ブログを再開したはいいものの、私の場合はデイトレーダーの方々と違ってトレードのことばかりだとネタが続かないため、6~7割くらいは無関係な記事になりますがご了承くださいませ。(他の皆さんもそうしてらっしゃるようですし・・・)

本日、ついにイチロー選手が前人未到の10年連続200本安打を達成しましたね。
周囲から色々と言われながらもあっさりと達成してしまうところはさすがです。

松井(秀)選手についても地区が変わったため、慣れない投手を相手に前半こそ苦戦していましたが、この時期になってみれば昨年に近い成績まで挽回してきました。
もしも別の地区に移籍することがなければ来季はもう少し活躍するかもしれませんね。

同じ日本人としては両選手はもちろん、他の日本人選手にも頑張ってもらいたいです。

ちなみにイチロー選手は私よりも年齢が2つ上、松井選手は1つ上です。

スポーツ選手にとって36歳とか37歳というのは高齢の部類に入るみたいですが、実際のところ、身体能力はそんなに落ちるものなのでしょうか?

私は35歳になったばかりですが、正直なところ、とくに体力が落ちたとか体型が変化したという実感はありません。
むしろ体力が有り余っていてもっと動きたいくらいです。

ただ、わずかな差を競い合っているスポーツ選手にとっては瞬発力や動体視力がほんの少し落ちただけでも成績が大幅に悪化するのかもしれませんね。

私の場合、とくにスポーツはやっていなかったのですが、じつは最近、私がお仕事を手伝っている会社の人たちから誕生日に「iPod nano」というものをプレゼントされまして、これがなかなか面白いんです!

シューズにつけるセンサーと組み合わせると、なんと自分の走った距離やペースなどを測定することができるんです。
しかも、Nikeのサイトと連携していて、世界中の色々な人たちと競争したり仲間になったりできるというのがすごいですね。(ページがかなり重いのが難点ですが)

もともと気まぐれに走ったりするのは好きだったのですが、せっかく良いものをいただいたので、今年からマラソンにチャレンジしようと思います。

手始めに11/21に開催の「戸田マラソンin彩湖2010」というハーフマラソンと来年3/20開催のフルマラソン「板橋Cityマラソン(旧・荒川市民マラソン)」に申し込んでみました。

東京マラソンも毎年申し込んでいるのですが、まだ当選したことがありません。
こちらは厳しい競争倍率の抽選なので一生申し込み続けてもせいぜい2、3回しか当選しないでしょうね・・・

ちなみに私はどうやら神様にマラソンをやるなといわれているようで、申し込んだ東京マラソンは全部外れ、今年初めて参加することになっていた荒川市民マラソン(現・板橋Cityマラソン)はなんと強風で会場が吹き飛ばされたために中止となり、いつまで経ってもマラソン大会に出場することができないのです・・・(しかもお金は返ってきません(涙))

おまけに8年も前からアキレス腱に重大な欠陥を抱えているため、健康な人と同じ速度では走ることができず、タイムよりも距離を走ることを目標にするしかありません。

でも悲観的になっていても何の解決にもならないので楽しく元気に走ってます。
妻も長距離は未経験にもかかわらず、最初の10Km~12Kmくらいはジョギングに付き合ってくれるので孤独感はありませんしね。

妻も最初からこれだけ走れればハーフなんて簡単に完走できてしまうのではないでしょうか・・・。
末恐ろしいライバルになりそうな予感が(汗)

ということで、今日もこれから朝まで走ってきます!

ブログの使い方が・・・

先月末から久々にブログの更新を再開させていただいたのですが、記事の投稿方法が若干変わってしまったため、まだいまいち使い方がわかっていません(汗)

記事をアップしても投資日記ステーションの更新記事一覧に表示されたりされなかったりするので、前回の記事も他の人に見えているのか謎のままです。
何か特別なやり方があるのでしょうか・・・

私の場合、IT関連出身の割りに最先端の技術には無知でして、じつはTwitterもYouTubeも使ったことがありません。

まあ、興味がないから使わないだけで、べつに毛嫌いしているわけではないのですが。
今後何かのきっかけがあれば使うかもしれませんね。

トレードのツールに関しても同様で、皆さんは証券会社で提供されている色々なデイトレード用のツールを使用しているかと思いますが、私の場合、寄付きと大引け以外で注文を出すことがないため、特別なツールはひとつも使っていません。(Trade Signalという自動売買ツールは例外)

例えばSBI証券ですと「HYPER SBI」というツールがありますが、以前、一度画面を起動したときには画面の情報量が多すぎてむしろ面倒くさいな~という印象でした。

ただ、自動売買ソフトの類は便利なので、今後、個別株でそういったソフトが発展してくれば使用する可能性は高いですね。

売買ルールの概要 その1

前回の更新から少し日が経過してしまいましたが、今回は私の使用しているストラテジー(以下、売買ルールと呼びます)について書かせていただこうと思います。

ただし、私が実運用で使用している売買ルールとは若干の差異があることをご了承くださいませ。(理由については後述します)

下記のグラフは私の使用している売買ルールのうち、5種類を組み合わせてバックテスト(検証)したときの運用資産の推移です。

※売買ルールの中にはメインで使用しているものもありますが、補助として試験的に運用を開始したばかりのルールも含みます。

損益グラフ.jpg
上記の図ではスタート時の初期資産がわかりづらいですが、2005年から元本300万円で運用を開始した場合、2010年9月21日時点では約2億5000万円になっていることになります。(当然、複利運用の場合です)

本来ならバックテスト上の成績は300万円が5年で15億円以上になる計算なのですが、より現実的な検証結果とするため、1トレードあたりに投入できる資金を出来高の0.5%までに制限しています。

つまり、どんなに資金が多くても1日の出来高が10000万株しかない銘柄は1日に50株までしか仕掛けることができないものとして検証していることになります。

よく色々な業者さんが年利300%とか500%というのを謳い文句にした売買ルールを販売していることがありますが、この手のものは手数料やスリッページ等のコストを無視したものであったり、非現実的なバックテストの結果であることが多いのですが、自分の大事な資金を運用するための売買ルールは可能なかぎり現実的な検証が行われている必要があると考えています。

資産曲線だけではわかりづらいため、一応、下記に年別のサマリー(検証結果)も掲載しておきます。

年別.jpg
年別のサマリーをみると、運用資金が増えれば増えるほど利回りは減っていく傾向にあることがわかるかと思います。

この例では2010年の利回りは12.63%とやや苦戦しているように見えますが、これは運用資金が増えすぎた影響が大きいためであり、数千万円程度までの資金であれば60%弱くらいの利回りにはなります。(それでも例年と比較すればやや苦戦気味ではありますが)

数億円くらいの運用資金でもこれだけ急激に利回りが低下するわけですから、数十億~数百億円もの金額を運用するファンドで毎年2桁(10%以上)の利回りを上げ続けるのはどれだけ大変か想像がつくのではないでしょうか・・・

尚、前述したとおり上記の売買ルールは私が実際の運用で使用しているものと若干異なるということを書かせていただきましたが、じつは上記の売買ルールは『システムトレードの達人』というソフトを使用して作成していまして、現時点のバージョンでは私の売買ルールを詳細まで完全に再現しきれないというのが理由です。

ソフトのプログラミングは現時点で私一人で行っているため、開発に少々時間がかかるのですが、今後も頑張ってバージョンアップしていきますので、近い将来には私の売買ルールも完全に再現できるようになるかと思います。

ちなみにソフトの開発はほぼボランティア(時給300円くらい?)でやっているので、ソフトを売って儲けてるとか言わないでくださいね(汗)

今回は私の使用している売買ルールのほんの触りの部分を紹介しただけですが、次回以降にもう少し踏み込んだお話を書かせていただこうと考えています。

NIKKEIラジオ 夕焼けマーケッツ

皆さまこんばんは。
思いのほか、なかなか更新の時間が取れなくてすみません。

本来は今回から私の使用しているストラテジー(売買ルール)について少しづつ書かせていただく予定でいたのですが、ある程度きっちり書きたいので、もう少しゆっくり時間の取れるときに書かせていただこうと思います。

代わりといってはなんですが、本日NIKKEIラジオの「夕焼けマーケッツ 投資って楽しいね!」という番組に出演しましたので、ご興味のある方は聞いていただければと思います。
(多分、10日間程度はオンデマンド配信されるようです)

もっとも内容は超初心者向けにとのことでしたので、このブログを読んでくださっているレベルの方が参考になるようなことは何もないかもしれませんが・・・

ご存知のとおり、私はお話の専門家ではないので、やや早口&どもり症で聞き苦しい点が多いかと思いますが、その点はお許しくださいませ。

余談ですが、スタジオ(?)内はかなりアットホームな雰囲気で、アナウンサーの方も何度か仕事をご一緒させていただいたことのある方ということもあり、かなり話しやすかったです。

帰りのエレベーター前では偶然、マネックス証券のFさんとバッタリお会いしてしまいました。
お元気にご活躍のようで何よりです。

自己紹介&現状報告

先日、約1年半ぶりに日記の更新を再開させていただいたわけですが、これだけ期間が空いてしまうと私のことを知らない方も多いのではないかと思いまして、「斉藤って誰?」という方のために軽く自己紹介をさせていただきます。

まあ、日記のタイトルでおわかりかと思うのですが、私の得意とする投資方法はすべての売買を機械的に行う「システムトレード」という方法です。(※自動売買ではありません)

私は以前、小さな会社でシステムエンジニアという仕事をしていたこともありまして、たまたまプログラムを組むことができたために偶然辿り着いた投資方法だったわけですが、今ではかなり研究も進みまして、おかげさまで成績はまずまずといったところでしょうか。

基本的にトレード資金には極力手をつけたくないたちでして、今までにトレードの利益で購入したものは現在住んでいる古くて小さな自宅くらいです。

2006年にはかなり大きめの損失を出してしまったのですが、今の方法に落ち着いてから(といってもまだまだ研究途上ですが)はそれなりにうまくやってきまして、今年は7月末時点で約76%の利回りをあげています。
ただ、8月は少々ドローダウンがあったため、多分、現時点では50~60%台くらいだと思います。

肝心の売買ルールについてですが、現在メインの売買ルールとしては4本の異なるタイプのものを同時に使ってトレードを行っています。
例えば「逆張り型のルール」、「順張り型のルール」・・・といった具合に色々なルールを組み合わせているわけですね。

使用している売買ルールは4本といいましたが、実際のところ、シグナルの発生頻度が低いものや実験中のものも含めると7本くらい?の売買ルールを使っているので、正確には何本といえばいいのかわかりません・・・。
売買ルールの詳細については追々書かせていただくつもりです。

普段、トレード以外では何をしているかといいますと、本の執筆(2冊)やソフトのプログラミングやセミナーの準備などに追われて生活は大変なことになっています(汗)
昨年の10月から今年の3月くらいまでは本当に過労死してもおかしくないくらいでした(汗)(汗)

正直なところ、本はあまり書きたくないし(出版社の方に怒られそうですが)、セミナーもやりたくないのですが、顔を知っている方から頼まれるとやはり非常に断りづらいのです。。。トホホ(それでもセミナーはほとんどお断りしているつもりですが)
まあ、どう考えても断れない性格の私が悪いですね・・・。

そんなこんなで現在も忙しい日々を送っているわけですが、ない暇を見つけながら日記のほうを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

次回は私の使用している売買ルールについて少しだけお話させていただこうと思っています。