空売りは必要か?

トレードや投資をやっている方の大部分はほとんど買いのみで売買をしているのではないかと思います。

とくにバリュー投資を実践されている方は空売りなど考えてもいないか、あるいはやりたくてもそのやり方がわからない方が多いのではないでしょうか。

下記の画像は、ある順張り系のショート(空売り)の売買ルールを検証したものです。

損益グラフ.jpg年別.jpg
実際のところ、空売りが必要かどうかは上記売買ルールの成績を見て判断していただければと思いますが、少なくとも長期間にわたる下落相場において買いだけで利益をあげ続けるには短期売買以外には難しいのではないでしょうか。

長期投資をやっている人ほど空売りは必須だと思うのですが、なぜか長期投資を実践している人のほうが空売りが苦手な傾向があるようです。

下落相場でヘッジとなる順張り系の空売りで最大のポイントとなるのは「下落相場で確実にヘッジ(利益)になること」です。

ということで、続きは次回のメルマガで詳しく書かせていただく予定です。

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
3つの最新戦略を期間限定で公開中!

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【9月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【9月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【9月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する