歴史は繰り返す?

皆さま大変ご無沙汰しています。
この一大事のタイミングで静観するのもどうかと思いまして久々に投稿させていただきます。

じつは今回の大地震が起こった日は自宅で仕事をしていたのですが、そのときは結構大きな地震だなと思った程度で、大きな被害が出ているのを知ったのは何時間も経ってからでした。(何名かの知人からメールを貰って初めて気がつきました・・・)

私の住んでいる東京は、宮城や福島などと比べれば被害は遥かに少ないのですが、それでも犠牲になられた方は出ているので他人事とは思えません。
そもそも自分の住んでいるところが大丈夫ならそれでいいということになるはずがありませんし・・・。

震災のことについてはすでに他の方々も述べられていますし、今から私がお話するのも出遅れ感があるかと思いますので、こんな時期ではありますが、投資日記ステーションの本来の趣旨であるトレードについて簡単にお話させていただくことにします。

夕凪さんの日記でも書かれていますが、大抵のパニック時の株式市場というのは同じ動きをします。
明日が絶対に底!などと私がわかるはずがありませんが、過去の例にならえば短期的には明日が底になる可能性が高いでしょう。
だいたい2日間ほど大きな下落をすれば追証の発生による処分売りが出るからです。

すでにお腹いっぱいに買い込んでしまった人は、ギリギリで追証を回避するように踏ん張る(処分する)しかありませんが、これからエントリーする余力がある人は明日はチャンスだと思います。

ちなみに私の使用している逆張りのシステムでは下記のような銘柄が出ています。
あくまで参考までに掲載させていただきますが、もしはずしてもお許しくださいませ。

※上位10銘柄は非公開
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
××××××××××(XXXX)
アピックヤマダ(6300)
東京機械製作所(6335)
ブロッコリー(2706)
岡本硝子(7746)
桧家住宅(1413)
ソディックプラステック(6401)
ブロードメディア(4347)
マーチャント・バンカーズ(3121)
ミナトエレクトロニクス(6862)
ウェッジホールディングス(2388)
YKT(2693)
近畿日本ツーリスト(9726)
塩水港精糖(2112)
田淵電機(6624)
アーク(7873)
日本カーバイド工業(4064)
エンシュウ(6218)
アルテック(9972)
山一電機(6941)
スパイア(4309)
 ・
 ・
 ・
その他772銘柄!!・・・(汗)