微妙・・・

一昨日、昨日、今日と3日間連続で空売りのデイトレシステムを大量にエントリーしたものの、結果は

3/23 約-4万円
3/24 約-79万円
3/25 約+85万円 

となり、ほとんど利益になりませんでした。

ものすごい数の銘柄に手動で発注を入れるため、ここ数日は相当面倒だったのですが、手間がかかったわりには報われませんでしたね(涙)

上記の成績を見て気づいた方もいるかもしれませんが、デイトレ系の空売りシステムには明らかな特徴があります。

逆張り系のデイトレであるため、当然のことながらマーケット(日経平均等)が大きく上昇したときにたくさんのシグナルが出る傾向があるのですが、連続して上昇すると大きく負け、最終日に損失を取り戻す(利益になる)ことが多いようです。

つまり、マーケットが
上昇上昇下落 となると

成績は
負け負け勝ち という具合ですね。

もちろん、マーケットが上昇しても陰線になれば利益になる場合が多いので、運がよければ
負け勝ち勝ち とか、
勝ち勝ち勝ち
ということも十分にあり得ます。(残念ながら今回はそうなりませんでしたが)

どちらにしても明日のマーケットが上昇するか下落するかは予測しようがないため、シグナルが発生した日は下手な裁量を加えず、シグナルに従って仕掛ける以外にはないと思います。
(というより、裁量を加えたらシステムトレードではないですし・・・)

ちなみに今日は逆張りのシグナルが少し出ていたのでエントリーしておきました。
ちょうど良い感じで押し目を拾えたので、週明け以降が楽しみです。

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する