暴落?

本日は数ヶ月ぶりに日経平均が大きく下落したため、久々に更新させていただきます。
じつは数ヶ月前にPCを買い換えて最新版のIEを入れたのですが、ブログを更新するシステムが最新版のIEに対応していないため、FireFoxなどをダウンロードするのが億劫でついつい更新をサボってしまいました。

いつも日経平均が大きく下落すると、私の周りの友人・知人たちがブログを更新してくれというので、せめて暴落時だけでもコメントしておいたほうがいいかなと思いまして。
私はべつに暴落の専門家ではないのですが(汗)

さて、本日は日経平均が大幅に下落したといっても3.7%程度の下落であり、直近の高値からもそれほど下落しているわけではありません。
私の感覚だと、こんなのは全然暴落には入らないということですね。

現に私のシステムでは、本日の時点で逆張り系のシグナルはわずか2銘柄です。
しかも、この2銘柄は日経平均の下落とは無関係な要因で下落しているものなので、実質的に逆張りのシグナルはないということになります。

現時点では多少なりとも空売りのヘッジを入れている状態がベストですが、もしヘッジがなくても多少の損失は無視してそのまま静観していましょう。

もう1日くらい大幅に下落すれば多少は逆張りのチャンスとなりますが、この時間のNYをみるかぎりでは多分そんなに下げないのではないでしょうか。

結論を言いますと、私自身(正確には私のシステム)はとくに買いもしなければ売りもしないということですね。