もう少し

東京マラソンの抽選はまたしても落選でした(泣)
いったいいつになったらフルマラソンに出場できるのでしょうか・・・

そういえば、今日は24時間テレビで徳光さんがマラソンにチャレンジするという話でしたでしょうか?
何キロ走るのかは不明ですが、仮に100Kmだとすれば、まったく走らなくても普通に歩けば間に合う距離なのでおそらく完走はできるでしょうね。
もっとも素人なら100Kmを歩き通すこと自体が大変なことなのですが・・・

今日は株式市場がやや急落したので少しだけコメントしておきたいと思います。

前回の急落時に買い付けた銘柄のうち、2銘柄は損切りになりました。
まあ、金額は微々たるものなのでどうでもいいのですが。

19日の下落率はまだ小さく、現時点で逆張りタイプ1のシグナル数は3銘柄、タイプ2は1銘柄のみです。(ロジックはいずれも非公開)

もし月曜、火曜あたりに大きく急落するようなことがあればチャンスとなりますが、またしてもこの時間の米国の株価は上昇していますので、日本も大きく下落する可能性は低そうです・・・

ちなみに私自身は今週の下落で過去最高資産から約4%のドローダウンを受けています。(逆にいえば4%で済んでいるともいえますが)
空売りを入れていてもすべてのドローダウンを吸収することはできないのですが、2桁のドローダウンを受けるようなことはほとんどなくなるため、精神的にかなり楽な状態で株式市場の暴落を待つことができます。

旭硝子(5201)、月島機械(6332)など、多くの銘柄では含み益が出ているのですが、唯一、住生活グループ(5938)だけは下落相場でも若干の含み損になっています。

私の理想としては
一旦大きく急落→逆張りで全力買い(空売りは一部決済)→株式市場の反発→逆張りの利益確定

といったところですが、さすがにピタリとうまくいく可能性は少ないでしょうね(笑)