東京電力は潰れない?

昨日は東京電力が急騰しましたね。
まあ、常識的に考えればもっと高くてもいいくらいですが。

一時期、東京電力が潰れるかもしれないということで株価は下落を続けてきましたが、絶対に潰れるはずがないのは初めからわかりきっていることですよね?
厳密にいえば今は政府が潰さないということになりますが。

なぜなら、東京電力が破綻すると原発関連の被災者などへ賠償する義務がなくなるからです。
いざとなれば政府が賠償を引き継げばいいと思われるかもしれませんが、これは物理的な問題ではなく国民の心理的な問題なので、あくまでも賠償をするのは国ではなく、東京電力でないと国民が納得しないということになってしまいます。
だから少なくともすべての賠償を終えるまでは東京電力が潰れるはずはないのです。

税金から直接賠償しようが、政府が(税金を)東京電力に貸し付けてその資金で賠償しようが、物理的にはほとんど変わらないのですけどね。

決して東京電力をかばうわけではないのですが、東京電力が犯した罪は放射能漏れであり、地震や津波は自然災害です。
最近は地震や津波による被害と東京電力の事故が混同されているような気がしたので念のため(汗)

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する