PCデポ・・・

表題の銘柄買い付けています・・・(汗)

まあ、以前のポケモンGO関連の空売りとは違い、買いなので損失は限定されますが、現在はそれなりの含み損が出ています。

もっとも、運用資金全体からすればそれほど大きな金額ではないので、気になっているわけでもないのですが、最近は売買のシグナルが少なくてネタがないので書いてみただけです(笑)

さすがに一方的に下落が続いているのでタイミング的にはそろそろ特大の反発があってもよさそうなものですが、明日以降はどうなるでしょうか・・・

最強のシステム完成??!

ここ最近は仕事絡みでいくつかのストラテジー(売買ルール)を作成しているのですが、ついでに並行して自己売買用の押し目買いストラテジーの改良をおこなっていました。

デイトレの買いや押し目買いのストラテジーは今年の相場で苦戦しているのが普通なのですが、なんと今年の相場でも現時点で2桁(%)の利回りを確保できるようなものに改良することができました!(もちろん、他のストラテジーを組み合わせずに単体だけの成績です)

今年はなぜ押し目買いが機能しずらいのか原因を探っているうちに「あること」に気が付いたため、それを取り入れてみたところ、直近の損失のほとんどを回避しつつ、さらにトータルの利益も落ちない(むしろ若干向上する)ということがわかりました。

しばらく実売買をしてみないとまだわかりませんが、どんな相場でも勝てる夢の押し目買いシステムが完成してしまったかもしれません。

だいぶ昔のことですが、自分の使用しているものに近いものを書籍で書いたら機能しなくなってしまったという苦い経験があるので、多分誰にも話すつもりはありませんが(笑)

シグナルが少ない相場

ポケモンGO関連の空売りで大きな損失を被ってからは若干持ち直したものの、非常にシグナルが少ないため、あまり資産に大きな変動はありません。(なので、あまり書くことがないのです。。。)

売買のシグナルが少ないということは、今はチャンスではないという意味のシグナルともとれるため、無理に売買をする時期ではないということでしょう。

いずれにしても私はシグナル通りに売買するだけですので、シグナルが大量に発生するまでのんびりと構えています。

押し目買い大量発生の違和感

昨日今日と押し目買いのシグナルが大量に発生しています。

押し目買いというと、逆張りまではいかないが一旦上昇した後に多少下落した状態というところです。

日経平均もマザーズも指数そのものはほとんど下落していないのに、なぜか個別ではそれなりに下落している銘柄が大量にあるということになるのでしょうか。

四半期決算の時期なので下落する銘柄がたくさんあるのは理解できるのですが、指数はほとんど動いていないのが不思議です。

システムトレーダーの私としては、そんなことは関係なく淡々とシグナル通りに買い付けるだけですが・・・