今月もマイナスか?

結局、今月プラス転換したのは一日だけで、すぐに月次でマイナスに転じました。

現時点では前月比で0.5%ほどのマイナスですので、1日でプラスに戻すのは絶望的でしょうか。

年に数回は1日で1%以上の利益を得られることもありますが、さすがに今の相場では楽観的でしょう。

 

ほぼトントンとはいえ、基本的に2か月連続でプラスにならないというのはないはずですので、今は歴史的にも過去にない難しい相場ということだと思います。

いっそのこと暴落や暴騰ならわかりやすいのですが、相場が全然動かないのはトレーダーにとってはやりづらいですね。

とはいえ、そろそろ上か下のどちらかに大きく動くのは間違いないので、もう少しの辛抱です!

売却不可・・・

本日、利益確定の売りシグナルが出た銘柄を決済しようとしたところ、売却不可となっていて決済注文を受け付けてもらえませんでした。

株式分割が理由らしいですが、株式分割のときって売れませんでしたっけ??

まあ、売れないのでは仕方がないので、売却可能になるのを待ってから売ることにします・・・

ようやくプラス転換

今月は初日から若干マイナスが続いていましたが、あと数日を残して月単位でわずかにプラス転換しました。

じつはつい最近、押し目買いにわずかな調整を加えたのですが、思いのほかこの効果が大きく、押し目買いがプラス転換に貢献してくれました。

具体的な改良の内容についてはここではあまり詳しく書けない(書きたくない(笑))のですが、大きな損失になるパターンを排除するための指標を足したというのが最大のヒントです。

あ、会員の方でもそれ以上のことは言えませんので質問しないでください(笑)

踏み上げ相場

このところ毎日のように空売りで踏みあげられています。

理論上はありうるとしても、統計上はこれほど毎日のように踏みあげられるということはあり得ないのですが、過去にないこともいずれは起こるということでしょう。

あえて理由を作るのであれば、株式市場が閑散としているため、一部の銘柄が仕手化しやすいのかもしれません。

 

おかげで今月も今のところは若干マイナスで推移しています。

まあ、2か月連続でマイナスはさすがにないはずですので、これから取り戻せると気楽に構えています。

 

押し目買い

本日は珍しく空売りのシグナルは出ず、すべて押し目買いでした。

シグナル数は9銘柄のみなので、すべて約定したとしてもそれほど資産の増減はなさそうです。

 

逆張りではないのであまり大きな利益は期待していませんが、とりあえず損失は出さないで欲しいと後ろ向きな希望です(笑)

早くシステムの調子が戻ってほしいです・・・

 

空売り踏み上げ・・・(汗)

昨日もまたまたまたまた空売りの踏み上げにあいました。

こんなに毎日連続で空売りした銘柄の踏み上げにあうのは、おそらく今後の人生でも最初で最後なのでしょうね・・・

おかげで今月は初日からマイナススタートで最高資産から数%のドローダウンを受けています。

さすがに今年に入ってからの利益はまだまだプラスの範囲ですが、なかなか増えないのがもどかしいですね。

 

本日は買い2銘柄を残してほとんどノーポジションに近い状態になっています。