順張りシーズン?

私自身は今月に入っても相変わらず資産の変動が少ない状態が続いていますが、影でひっそりと(?)順張り系のルールが大きな利益になっているようです。

「ようです」とは他人事のようですが、じつは私の順張りは安定性を重視しているので現在のような相場ではシグナルが出ないのです(涙)

 

とくに最近はマザーズ銘柄の上昇が著しいですね。

株式市場全体としてはそれほど上昇相場というわけでもないので、現在は新興市場中心の上昇相場といえるのではないでしょうか。

痛恨のミス!

とある銘柄の空売りで2日連続で踏みあげられて大きな損失が発生中です。

しかもいまだに決済することができません・・・

 

じつはこの銘柄、システム上ではとっくに決済が済んでいるはずの銘柄でした。

決済のシグナルが出たのに発注するのを忘れたか、あるいは指値=高値となってギリギリ約定しなかったかのどちらかだと思います。

 

本来はシステム上の保有銘柄と実際の口座の保有銘柄が一致しているかを毎日確認するべきなのですが、たまたま忙しくて確認がおろそかになっていたときにミスしてしまったようです。

システム自体の成績が悪い場合などはまだ許容できるのですが、このような人的なミスは悔やんでも悔やみきれません(涙)

システムトレードをやっている皆さまはくれぐれも気を付けてくださいませ!