開発中・・・

今年はなぜかセミナーなどの依頼が多くて自分の研究がなかなか進まずにいます。

来月以降はセミナーは8割がた引退して、もう少し自分自身の研究の時間を作りたいですね。

 

そういった事情もあってなかなか新しいルールはできていないのですが、そろそろ実運用できるレベルになるものとして、デイトレの買いルールがあります。

厳密にいうと完全にデイトレではなく、持ち越す場合も結構多いのでデイトレとスイングの融合型でしょうか。

バックテストの結果をお見せするのはもう少し先になりそうですが、年単位では負けなしで1%程度の利益を得るようなルールです。

勝率が75%近くあるため、負けた時の損失は若干多めですが、バックテスト上は今年も一応プラスになっているので、かなり期待できそうです。

あ、ちなみにこれは完全に自分用ですので、中身は誰にも教えませんし、今後のセミナーでも永久にお話ししません(笑)

回復せず

今月に入ってからはまだプラスになった日がほぼないため、完全にドローダウンモードに突入しています。

買った銘柄はすべての銘柄が下がり、空売りしている銘柄はすべての銘柄が上がるという不思議な現象が続いているのですが、今のところ原因はわかりませんので偶然と思うほかないでしょうね。

 

もっとも、昔に比べるとシステムトレーダーの人口は何百倍にも増えたため、どんなシステムでも昔ほどは機能しなくなっているのは確かです。

少数の人が利益を総取りする時代から、多くの人で利益を少しずつ分け合う時代になりつつあるといったところでしょうか。

 

今月はすでにマイナスは確定ですが、後数ヶ月を残しているため、せめて年内はプラスで締めたいところですが、現状のドローダウンだとかなり厳しいでしょうか。

 

今年の最大ドローダウンを更新!

この数ヶ月は月の初日にほぼ1ヶ月分の大きな損失を出すというジンクスを打ち破れず、なぜか今月も初日に大幅なドローダウンでスタートです。

また初日の損失を1ヶ月かけて取り戻すような展開が続くのでしょうか。

 

さすがにここまで初日だけ大きなドローダウンが続くと偶然かどうかも怪しくなってきました。

毎月初日にファンドか何かがマーケットにインパクトをもたらすような大きな取引をしているのでしょうか・・・

これから毎月初日だけはシグナルと反対のことをしたほうがいい…なんてことはないですよね?

 

本日は昨日に続いて保有中の押し目買いの全銘柄が大きな下落をしたため、今年最大のドローダウンを更新しました。

明日でついに年内の成績がマイナスに転換するかもしれません。

まあ、普通に考えれば今日下げたので明日は上昇するとは思いますが。