マザーズ先物セミナー

昨日、JPX(日本証券取引所)と岡三オンライン証券共催のマザーズ先物セミナーの講師をさせていただきました。

無料かつ月末金曜にもかかわらず、際立って高い出席率だったとのことですので、システムトレードやマザーズ先物が注目されているということなのかもしれませんね。

 

基本的に私は数時間単位の大きなセミナーは8割がた引退宣言しているのですが、今回は1時間程度だったので、少し迷いましたが受けさせていただきました。

私自身は個別株専門なので、マザーズ先物の売買はまだ実践していません(これはセミナーの中でも言っています)が、セミナーのために検証していると色々な傾向がみえてきて面白いものです。

実際に今年の1月にマザーズ関連のセミナーをやった後にも、自分自身で使用するマザーズ用の売買ルールを1つ作ってしまいました(笑)

 

マザーズ先物自体は出来高が増えないとシステムトレードはやりづらいですが、まだあまり存在を知らない人もいるので、熱くなるのはこれからかもしれませんね!