健康診断・・・

そういえば、先月の終わりに数年ぶりの人間ドックに近い健康診断に行ってきました。

やはりというか、健康なつもりでもこの歳になると細かいところに色々な問題が出てきますね~(涙)

 

まず生まれつき腎臓があまり強くないのか、20年も前から毎年尿たんぱくが±(軽微な問題)が出続けています。

また、LDLコレストロールは常時平均値の倍くらいあるのも気になります。

ついでに20年前から毎回微妙に身長が伸び続けているのですが、これはどう解釈したら・・・(笑)

 

それ以外は今年初めて出た問題として、

・血中脂質が少し高い(毎日甘い物を1000キロカロリー以上食べているせい?)

・両方の肺に過去に炎症を起こした後が見られる(ハードなトレーニングのせい?)

というものがありました。

 

やはり極端に甘い物を食べ過ぎるのは良くないと思うので、スイーツは1日500キロカロリーくらいに抑えようと思います。(それでも十分多いですね…)

 

また、なぜか毎回体脂肪率を何度も測り直されるのですが、今回もそうでした。

1度目の計測が気に入らないらしく、足の裏をアルコールで拭かれて2度も再計測されたりしました。(アルコールで足の裏を拭くと数値が上がるので気に入らないのですが…涙)

私の中ではマラソンのオンシーズンで5%台、今はオフシーズンなので7%台ですが、毎日何十人も診断しているクリニックならプロのスポーツ選手なんかも来るでしょうから、そんなに珍しい数値ではないような気がするのですが。

 

でも体脂肪率が低くても血中脂質やコレステロールとは無関係のようなので、やはり食べ物には気を付けないといけないということでしょうね。

甘い物の誘惑に逆らうのは大変ですが、次回は数値が改善するように頑張ります・・・