トルコリラ円

本日に日付が変わったばかりの0:45頃にトルコリラ-円を15.993円で買い付けました。

といっても、本職の個別株のシステムトレードとは離れるため、100万円以内で買えるように6単位だけの買い付けなので、資産全体に対する影響はほとんどありませんが・・・

 

本来は個別株以外には手を出さないのですが、どう考えても確実に上昇するのがわかっているので、個人的な欲求を満たすために100万円で買える分だけ手を出しました(笑)

現時点では5万円強のお小遣い程度の含み益ですね。

 

普段は為替相場はまったくのノーチェックなのですが、たまたまネットのニュースで見かけてチャートを見てみたら確実に大底だと判断しての買いです。

なぜ大底だと思ったかというと、FXをトレードしている人は大抵は5倍くらいのレバレッジはかけていると思います。

トルコリラはほんの2日程度で20%を超える下落をしたため、トルコリラを買っているほとんどの投資家やトレーダーは追証ないしは破綻しているはずだからです。

追証が発生して「売りたくない人が売る事態」になると、もうそれ以上は売る人が残っていないため、たいした買い注文が入らなくても価格は上がるしかありません。

以上の理由から、トルコリラは一旦の底を迎えたはずですので、基本的にいつ売っても利益になると思います。

まあ、適当に1日2回くらい価格を見てみて、急騰しているようなら売ってしまいますし、じわじわと上昇(または下落)するようならそのまま保有していようと思います。

もともと全体からすればたいした金額ではないので(笑)