システムトレードのジレンマ・・・

私自身は完全に裁量を排除したシステムトレードの実践者なのですが、自己感覚を確認するという意味合いで買い(売り)シグナルが出た銘柄のチャート判断をすることもあります。

ここ数日は空売りのシグナルが出た銘柄に対して、「このタイミングはどう考えても売りではなくて買いだろう!」と思った銘柄が沢山あったのですが、ことごとく私の判断が正しくてシステム通りに発注した銘柄は全敗でした(汗)

 

このように自分がシグナルとは逆の判断を下した場合でも、シグナル通りに発注して負けるという経験が積み重なると「自分が正しくてシステムが間違っている」という判断に傾いていきそうですが、私はそれでも裁量で判断した売買はしません。

もしも自分の判断が正しいと考えたのであれば、それすらもルールに落とし込むことが正しいやり方だと思うからです。

そもそもシステムトレードに裁量を許してしまうと「どこまでなら裁量を入れてもいいか?」という話にもなってきますし、いくらでもルールを破っていいということになってしまいます。

 

しかし、今月もそこそこのプラスで終えられると思ったのですが、ここ数日の空売りでとてつもない損失を被ったことにより、今月の利益がほとんど吹き飛んでしまいました。

私の判断通りに売買していたらかなりの利益になっていたのですが・・・(←だからそれはダメだって自分で言ったばかり)

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【5月16日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【5月20日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像ではイベント投資について、公募増資というイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は年間の収益機会が多い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がイベント投資の利益を爆発的に増やすためにもう一つのイベント投資を公開します。

【5月23日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する