7月の成績

7月の成績はなんと3ヶ月連続の微減続きでわずかにマイナスとなりました。

本来であればほとんどトントンとはいえ、3ヶ月連続でのマイナスはないはずなのですが、なぜか実際に起きてますね…(汗)

ただ、致命的な発注ミスによる損失の割合が大部分を占めていますので、おそらくシステムどおりに正しく売買していれば微増だったかもしれません。

7月末時点では年初来で+4.2%の利回りまで戻ってしまいました。

 

それよりもこの数ヶ月の資産の推移を見ていて気が付いたのですが、毎月最初の営業日に大幅な損失を出してそれがそのままその月の損失につながっているのです。

それも3ヶ月連続でです!

ということは、毎月初めての取引のときだけシステムのシグナルとは正反対の売買をすればかなり利益が出ていたことになるわけですね・・・

これから毎月初めての取引はシステムに逆らって取引することにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・なんていうことはもちろんしません(笑)

 

この3ヶ月はたまたまそうだったかもしれませんが、たかだか3回の偶然が続いただけで統計をとるのは無理があるかと思います。

現に1月~5月までの初営業日はトントンですしね。

どうせ年末には利益が出過ぎて仕方がないくらいになっていることは確実でしょうから、今は調子は悪いですがこのままシグナル通りに淡々と売買を続けていくだけです。

3ヶ月連続

今のシステムになってからは、過去のバックテスト上は2ヶ月連続負けが最高で3ヶ月連続の負けはないはずなのですが、どうやらそれが起こりそうです。

先週木曜日にはぎりぎりで前月比プラス転換したのですが、金曜日はやや大きな損失になってしまいましたので現在は若干のマイナスです。

とはいえ、じつは発注ミスがなければプラスだったはずなので、純粋なシステムだけの成績は3か月ぶりのプラスになるかもしれません。

明日(最終日)次第ではありますが・・・

 

しかし年初から7ヶ月も経過して未だに微増というのはおかしな相場ですね。

昨年もそのような感じだったので、最近になってマーケットの傾向が変わってきているのでしょうか。

 

マザーズ先物セミナー

昨日、JPX(日本証券取引所)と岡三オンライン証券共催のマザーズ先物セミナーの講師をさせていただきました。

無料かつ月末金曜にもかかわらず、際立って高い出席率だったとのことですので、システムトレードやマザーズ先物が注目されているということなのかもしれませんね。

 

基本的に私は数時間単位の大きなセミナーは8割がた引退宣言しているのですが、今回は1時間程度だったので、少し迷いましたが受けさせていただきました。

私自身は個別株専門なので、マザーズ先物の売買はまだ実践していません(これはセミナーの中でも言っています)が、セミナーのために検証していると色々な傾向がみえてきて面白いものです。

実際に今年の1月にマザーズ関連のセミナーをやった後にも、自分自身で使用するマザーズ用の売買ルールを1つ作ってしまいました(笑)

 

マザーズ先物自体は出来高が増えないとシステムトレードはやりづらいですが、まだあまり存在を知らない人もいるので、熱くなるのはこれからかもしれませんね!

順張りシーズン?

私自身は今月に入っても相変わらず資産の変動が少ない状態が続いていますが、影でひっそりと(?)順張り系のルールが大きな利益になっているようです。

「ようです」とは他人事のようですが、じつは私の順張りは安定性を重視しているので現在のような相場ではシグナルが出ないのです(涙)

 

とくに最近はマザーズ銘柄の上昇が著しいですね。

株式市場全体としてはそれほど上昇相場というわけでもないので、現在は新興市場中心の上昇相場といえるのではないでしょうか。

痛恨のミス!

とある銘柄の空売りで2日連続で踏みあげられて大きな損失が発生中です。

しかもいまだに決済することができません・・・

 

じつはこの銘柄、システム上ではとっくに決済が済んでいるはずの銘柄でした。

決済のシグナルが出たのに発注するのを忘れたか、あるいは指値=高値となってギリギリ約定しなかったかのどちらかだと思います。

 

本来はシステム上の保有銘柄と実際の口座の保有銘柄が一致しているかを毎日確認するべきなのですが、たまたま忙しくて確認がおろそかになっていたときにミスしてしまったようです。

システム自体の成績が悪い場合などはまだ許容できるのですが、このような人的なミスは悔やんでも悔やみきれません(涙)

システムトレードをやっている皆さまはくれぐれも気を付けてくださいませ!

今月の成績

今月の成績は若干のマイナスで終えたことにより、2ヶ月連続での微減となりました。

これで昨年末からの利益は+5.4%となっています。

半年が経過してわずかな利益しか出ていませんが、逆に言えばまだ残り半分ありますので来月以降に期待です。

 

今月もマイナスか?

結局、今月プラス転換したのは一日だけで、すぐに月次でマイナスに転じました。

現時点では前月比で0.5%ほどのマイナスですので、1日でプラスに戻すのは絶望的でしょうか。

年に数回は1日で1%以上の利益を得られることもありますが、さすがに今の相場では楽観的でしょう。

 

ほぼトントンとはいえ、基本的に2か月連続でプラスにならないというのはないはずですので、今は歴史的にも過去にない難しい相場ということだと思います。

いっそのこと暴落や暴騰ならわかりやすいのですが、相場が全然動かないのはトレーダーにとってはやりづらいですね。

とはいえ、そろそろ上か下のどちらかに大きく動くのは間違いないので、もう少しの辛抱です!

売却不可・・・

本日、利益確定の売りシグナルが出た銘柄を決済しようとしたところ、売却不可となっていて決済注文を受け付けてもらえませんでした。

株式分割が理由らしいですが、株式分割のときって売れませんでしたっけ??

まあ、売れないのでは仕方がないので、売却可能になるのを待ってから売ることにします・・・

ようやくプラス転換

今月は初日から若干マイナスが続いていましたが、あと数日を残して月単位でわずかにプラス転換しました。

じつはつい最近、押し目買いにわずかな調整を加えたのですが、思いのほかこの効果が大きく、押し目買いがプラス転換に貢献してくれました。

具体的な改良の内容についてはここではあまり詳しく書けない(書きたくない(笑))のですが、大きな損失になるパターンを排除するための指標を足したというのが最大のヒントです。

あ、会員の方でもそれ以上のことは言えませんので質問しないでください(笑)

踏み上げ相場

このところ毎日のように空売りで踏みあげられています。

理論上はありうるとしても、統計上はこれほど毎日のように踏みあげられるということはあり得ないのですが、過去にないこともいずれは起こるということでしょう。

あえて理由を作るのであれば、株式市場が閑散としているため、一部の銘柄が仕手化しやすいのかもしれません。

 

おかげで今月も今のところは若干マイナスで推移しています。

まあ、2か月連続でマイナスはさすがにないはずですので、これから取り戻せると気楽に構えています。